【宝塚記念】推奨馬 初の金曜日購入した自身の本命大公開!

 

皆さんこんばんは。クラッツです。

 

本日は2019年 第60回 宝塚記念の推奨馬をお届けしたいと思います。

 

宝塚記念の血統分析予想はこちら!

 

宝塚記念の危険な人気馬についての記事はこちら!

 

それでは早速見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

推奨馬

 

上半期を締めくくるグランプリレース宝塚記念が6月23日に行われます。

 

今年の宝塚記念はなかなか面白いメンバー構成だなと感じていて、人気馬の中でも買いたい馬と買いたくない馬がハッキリしているので、馬券妙味的にも注目の一戦になるかと思います。

 

危険な人気馬について気になる方は、

【宝塚記念】 馬場、展開、枠順から見えた危険な人気馬をぶった切り!

をご覧ください!

 

何故危険なのかを詳しく説明しているので、きっと参考になるかと思います。

 

ということで、早速推奨馬の紹介に移りたいと思います。

 

 

 

クラッツの推奨馬は・・・

 

 

 

 

◎リスグラシュー

 

 

 

 

にしたいと思います。

 

結構前からリスグラシューを本命で考えていたのですが、正直大外に入ったのはあまり嬉しくなかったです。

 

宝塚記念は過去10年で8枠から6頭も勝ち馬が出ているので、間違いなく8枠の馬には注目が行きますよね?

 

しかし、それだけ過剰に人気してしまう要因になってしまうので、ベストは6枠くらいと考えていましたが残念ながら8枠に・・・。

 

それでも内のキセキとレイデオロが人気を持って行ってくれると思うので、ブレずにリスグラシューを推奨馬にします。

 

この馬を推奨したい理由はいくつかあるのですが、一番はタフな馬場に強く阪神コースが適しているという所ですかね。

 

多分人気馬の中で一番馬場適性が高いのはリスグラシューだと思います。

 

過去の成績を見ても分かるのですが、この馬は馬場悪化した時は3戦して2着3回という成績を残していて、しかも全てGⅠレースでの結果という事を考えても上がりのかかる馬場というのは得意です。

 

特にそれを象徴しているのは秋華賞だと考えていて、京都内回りで重馬場の中、前半1000m59.1という非常にきついラップで流れました。

 

リスグラシューは後方から早めに動き始めて大外を回って直線を迎えますが、最後はディアドラ騎乗のルメール騎手の神騎乗によって惜しくも2着に負けてしまいました。

 

スピードの持続力、重馬場適性の高さを見せつけてくれたリスグラシューに、宝塚記念はぴったりのコースでしょう。

 

エリザベス女王杯についても少し触れておきたいと思います。

 

リスグラシューの最大の弱点として、発馬が遅く後方からの競馬を余儀なくされてしまうという所だったのですが、モレイラ騎手がスタートを決めて中団にとりつくと、正攻法の競馬で差し切ってのGⅠ制覇でした。

 

能力の高さは見せていた中でポジションが取れない不利に泣かされていましたが、現在はある程度のポジションを取れるようになってきたというのが非常に大きな成長だと考えています。

 

 

せっかくなので残りのレースも触れておくと、香港については詳しくは分からないので簡単に触れておきますが、香港の中距離路線のトップホースであるエグザルタントに毎回僅差の競馬をしており、牝馬でも牡馬一線級相手に引けを取らない成績を残しています。

 

そして最後に金鯱賞についてですが、稍重で行われたレースで1,3着のダノンプレミアムとエアウィンザーが斤量56kgで内有利の馬場を傾向通り内を通っての結果だったのに対して、55kgのリスグラシューが不利な大外を回して2着まで追い込んできました。

 

GⅠでは牡馬と牝馬には必ず2kgの差が生まれるので、勝ったダノンプレミアムとほぼ同着と見ていいくらいの価値があったと思います。

 

馬場差を考えればむしろリスグラシューの方が強いと見る事もできますし、相性の良い阪神コースでタフなレースになる事を考えればまず大崩れはしないでしょう。

 

今回キセキとレイデオロがいるので5倍くらいは単勝オッズがつきそうですし、馬券妙味的にも成績を考えれば十分かなと思います。

 

欲を言えば少し雨が降ったくらいの方が面白そうですが、天気予報で雨予報だったのが曇りに変わっているのでもしかしたら降らないかもしれません。

 

ただ、どちらにしてもすでに阪神はタフな馬場になっているのは間違いないので、最後の直線でしっかりと追いこんできてくれると願っています。

 

本当は馬場を見て判断したい所ですが、宝塚の前日からハワイに旅行に行くので、今回は金曜日時点での予想公開とさせて頂きました。

 

下記画像を見ても分かるように、すでに宝塚記念の馬券は購入済みです!

 

 

ハワイで良い結果報告を受けられるように楽しみにしています!

 

スポンサーリンク

もう一頭迷った推奨馬をブログランキングで紹介!

 

推奨馬はリスグラシューという事ですでに単勝は購入しているのですが、実はもう一頭迷っていた馬がいます。

 

宝塚記念の様なレースは得意だと思いますし、リスグラシューよりは人気しないはずなのでこっちの馬から入った方が馬券妙味は大きいかな?と考えたのですが、血統傾向に該当していないという点から泣く泣く評価を落としました。

 

私がこの馬を本命にした時は4回中4回馬券に絡んでいるという相性の良い馬なので、特徴は掴めていると考えています。

 

下記の最強競馬ブログランキングのブログ説明欄に書いておきますので、気になる方は是非クリックお願いします!



最強競馬ブログランキングへ

 

上半期最後のGⅠ宝塚記念を当てて、気持ちよく夏競馬に入りましょう!

 

私はハワイから見守っています!笑

 

スポンサーリンク
おすすめの記事