2018 第19回 チャンピオンズカップ 推奨馬 展開利を一番受けられるのはこの馬!

 

 

皆さんこんばんは。

期待値ハンタークラッツです。

 

本日は2018 第19回 チャンピオンズカップの推奨馬をお届けしたいと思います。

 

ダート王者を決めるチャンピオンズカップ。

 

昨年の覇者ゴールドドリームが回避という事で、個人的には本命にするつもりでいたので、残念でしたね。

 

それでも前走ゴールドドリームに勝ったルヴァンスレーヴを始め、非常に層の厚いメンバーが揃っていますから、とても楽しみな一戦です。

 

果たして、ダート王者に輝くのはどの馬でしょうか?

 

早速見ていきましょう!

 

こちらの記事も参考にして見て下さい!

2018 第19回 チャンピオンズカップ 血統分析予想 サンデーの血が活きるダート戦!

 

 

スポンサーリンク

レース予想

本日の馬場傾向

本日の中京のダートですが、良馬場のダートらしく逃げ先行が強いレースでした。

 

逃げ馬に関しては、1,200m戦を抜けばすべて馬券内ですから、普段の中京らしく前が有利なのは間違いないでしょう。

 

ただ、それはあくまでも下級条件でのレースであって、上級条件になると先行争いが激しくなって差し追い込みも届くレースになる事があります。

 

このペースをどう予想するかが非常にポイントになると思います。

 

 

レース展開

上記の馬場傾向の所でも書いたように、このレース展開をどう予想するかが重要だと考えます。

 

まず、前に行きたそうな馬を見てみると、

 

アンジュデジール

パヴェル

アポロケンタッキー

ケイティブレイブ

サンライズソア

センチュリオン

ヒラボクラターシュ

 

以上の馬が挙がります。

 

この中で逃げの手に出る可能性があるのが、ケイティブレイブかサンライズソアでしょうか。

 

一つポイントになるのが、テイエムジンソクがいない事ですよね。

 

最近のダートGⅠでは、テイエムジンソクやコパノリッキーなどの速いペースで逃げたいタイプの馬がいましたが、今回は番手で控えて競馬したい馬が多いので、個人的にはハイペースにはならないと見ています。

 

また、人気を背負っているルヴァンスレーヴやノンコノユメ、サンライズノヴァが後ろから競馬する馬という事もあり、後ろを気にしてペースは緩むと思います。

 

そして、中京はコーナーがきつい為、ダート戦でよく見られる道中のマクリはやりにくいコースでもあるので、スローの前残りとペースを想定して予想したいと思います。

 

 

[the_ad id=”270″]
スポンサーリンク

推奨馬

 

現在の人気を見た時に、まずルヴァンスレーヴの抜けた1番人気というのが目に入る訳ですが、ダート戦線で3歳が抜けた1番人気になるというのは、個人的には危険だと感じています。

 

前走ゴールドドリームに勝利しており、もちろん能力の高さに関しては疑う所は無いのですが、元々ゴールドドリームは地方の深いダートを苦手にしているタイプであり、それでいて2kgの斤量差という事を考えると、そこで完全に勝負付けが決まったとは考えていません。

 

そして今回斤量差が1kgで前有利の展開になりそうな中、出遅れ癖のある差し馬、さらに内枠という点で、今の人気ほどの信頼は置けないというのが個人的な意見です。

 

今日のレイエンダもそうですが、強い3歳馬というのは総じて過剰人気しやすい傾向にありますし、古馬との戦いというのは基本的には疑ってかかるべきだと考えています。

 

もちろんアーモンドアイの様な抜けて強い馬もいますから一概には言えませんが、過剰人気していてまだ古馬との力関係がハッキリしていない状態であれば、軽視するのも一つかなと思います。

 

今回はあくまでも前が有利になると予想しているので、差し届かずという事を考えて展開利を受けそうなこの馬から勝負して見たいと思います。

 

 

期待値ハンタークラッツの推奨馬は・・・

 

 

 

 

 

 

◎サンライズソア

 

 

 

 

にしたいと思います。

 

理由ですが、このメンバーの中で先行して一番強い競馬ができるのはこの馬だと思っていて、まず評価すべき点は前走のJBCクラシックです。

 

差し馬が6着まで占めている中、逃げて3着に残しているこの馬が一番強い競馬をしたと思いますし、道中テーオーエナジーやテイエムジンソクに競りかけられて一度ハナを奪われかけたのに負けない勝負根性を評価したいですね。

 

そして今回は、そこまで先手を主張してきそうな馬はいませんし、距離短縮で前走のタフな競馬の経験が活きると考えています。

 

鞍上もモレイラ騎手であり、先行させると非常に上手いですからね。

 

前走1番人気に支持された馬が一番強い競馬をしたのにも関わらず、現在5番人気という評価となっているので、非常に期待値の高い馬なのではないかなと思います。

 

人気馬を内に見ながら先行する事ができるのもプラスですし、ダート戦で馬券外に飛んだのは休み明けで出遅れた2レースだけという堅実さも評価したいですよね。

 

展開ばっかりはレースが始まってみないと分かりませんが、モレイラ騎手にはぜひ強気に乗ってもらってGⅠ勝利に導いてもらいたいと思います!

 

 

最後に、チャンピオンズカップで狙いたい穴馬をブログランキングの方に載せておきますので、気になる方は下のバナーをクリックしてください!

 

実は、中京に開催が変わってから、この血統配合の馬が毎年馬券に絡んでいるのです!

枠やレース展開、鞍上を考えても一発やらかす可能性は十分にあるでしょう!

 

この人気であれば必ず馬券の相手には押さえておきたい馬です!


最強競馬ブログランキングへ

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

少しでも参考になったと感じた方は、下のランキングバナーのクリックお願いします!

 

このブログをまた見たいと感じて

くれた方は、是非ともクリック

お願い致します!


最強競馬ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬)ランキング

 

スポンサーリンク
おすすめの記事