2018 第69回 チャレンジカップ 推奨馬 昨年と同じローテのこの馬に妙味あり!

 

 

皆さんこんばんは。

期待値ハンタークラッツです。

 

本日は2018 第69回 チャレンジカップの推奨馬をお届けしたいと思います。

 

コロコロと施工条件が変わって、現在は大阪杯と同じ阪神2,000mでのレースとなるチャレンジカップ。

 

それこそ、来年の大阪杯に出てきそうなメンバーが揃ったように感じます。

 

注目を集めているのはレイデオロとエアスピネルの弟対決ですが、果たしてこの二頭で決まるのでしょうか?

 

早速見ていきましょう!

 

※今回は施工条件が変わったばかりで傾向が出ていないため、血統分析予想はお休みしています。

 

 

スポンサーリンク

レース予想

本日の馬場傾向

 

開幕週の為、馬場傾向は省略します。

 

 

レース展開

 

このレースで一番考えなければいけないのが、マルターズアポジーが出走するという点です。

 

この馬が出走する時は毎回そうなのですが、スローの瞬発力勝負にはまずならないので、ある程度ハイペース適性がある馬を見つけ出す必要があります。

 

また、他にもマウントゴールドやロードヴァンドール、サイモンラムセスの様な前で競馬したい馬が揃っているので、締まった流れのレースになるのは間違いないでしょう。

 

阪神内回りですし、瞬発力よりはスピードの持続力を重視すべきレースになるのかなと思います。

 

 

[the_ad id=”270″]
スポンサーリンク

推奨馬

 

それでは、上位人気三頭のハイペース適性というのを踏まえつつ見ていきたいと思います。

 

まずレイエンダですが、前走は中山2,200mで結構タフな競馬の中での2着というのは評価できると思います。

 

兄のレイデオロもそうですが、血統的に中山の馬場は合うと思いますし、スローからの瞬発力よりはタフな流れの方が持ち味を発揮できそうな気がしています。

 

しかし、開幕週の阪神内回りで兄と違って基本後方からの競馬になるこの馬にとっては、差し届かずの2,3着というのがありそうな気がしています。

 

来年を見据えればここは賞金加算しておきたい筈なので、ある程度仕上げてくると思うのですが、まだ1000万下勝ちの身で1番人気はちょっと人気先行かなーと思ってしまいます。

 

まあレイデオロの弟なので、一生人気先行する人生だとは思いますw

 

人気馬の中では一番軸に適している馬ではないでしょうか。

 

 

次にエアウィンザーですが、ここ最近の成長ぶりには非常に好感が持てますよね。

 

この馬は新馬から期待していた馬なのですが、どーも馬券の相性が悪いみたいで、かなりのお金が持っていかれていますw

 

OPまで3連勝というのは能力が無いとできない競馬だと思いますので、ようやく充実期になってきたのかなという所でしょうか。

 

ただ、この馬が好走する時のレースは基本スローの競馬になっていることが多く、今回緩みのない流れになると想定している身としては、ちょっと買いにくい馬ですかね。

 

後は、馬券の相性が悪いので、買うのをためらっている自分がいるのも確かですw

 

 

最後にダンビュライトですが、実績や相手関係を考えればこの馬が一番安心して買える馬です。

 

ただ、それは順調に調整過程を踏んでいればの話で、ここ最近は気性の問題が大きくなっているんですよね。

 

前走は皆さんご存知の通り、馬場入りした後に放馬してしまい、前々走は出遅れということで、ここ最近気性が落ち着かなくなっているのが気がかりです。

 

まあ逆にそれで人気しないのであれば逆張りで買うのもありですが、開幕周が向いているタイプではないように感じるので、今回は違う馬から入ってみたいと思っています。

 

 

 

期待値ハンタークラッツの推奨馬は・・・

 

 

 

 

 

 

◎ステイフーリッシュ

 

 

 

 

にしたいと思います。

 

理由ですが、ハイペース適性という所で見ていった時に、ステイフーリッシュは昨年のホープフルで3着、今年の京都新聞杯で1着と、いずれも早いラップの中での結果なので、ハイペース適性は高いのかなと思います。

 

この馬は非常に気性が荒い馬なので、長距離やスローの競馬は合わない事を考えれば、最近の負けは度外視できると思います。

 

昨年は菊花賞で凡走したサトノクロニクルがチャレンジカップで勝利しており、同じローテのこの馬にもチャンスがあるのではないでしょうか?

 

適距離に戻ってきた今回、気性面の問題はありますが、この人気であれば十分勝負できると思うので、今回はこの馬で勝負したいと思います!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

少しでも参考になったと感じた方は、下のランキングバナーのクリックお願いします!

 

このブログをまた見たいと感じて

くれた方は、是非ともクリック

お願い致します!


最強競馬ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬)ランキング

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事