皆さんこんばんは。

期待値ハンタークラッツです。

 

本日は2018 第67回 スプリングSの推奨馬をお届けしたいと思います。

皐月賞へ向けてのトライアルレースであるスプリングSですが、過去にはキタサンブラックやオルフェーヴルなど、後の出世馬を輩出しているレースでもあり、要注目のレースとなっています。

今年は朝日杯2着のステルヴィオやモーリスの全弟であるルーカスなど、面白いメンバーが揃ったレースとなっています。

現在の牡馬クラシック戦線はダノンプレミアムが一歩リードしている状態ですが、果たしてダノンプレミアムを脅かす馬はここから現れるでしょうか。

早速見ていきましょう!

 

こちらの記事も参考にして見て下さい!

2018 第67回 スプリングS 血統分析 力とスピードの両面が求められる!

 

スポンサーリンク

レース予想

本日の馬場傾向

本日の中山の芝を見てみると、開催も進んできた影響で内の馬場が荒れてきてはいるのですが、しっかりと内ラチ沿いを通った馬も伸びてきていましたね。

脚質を見ても勝ち切るには前で競馬ができる事が大前提であり、4角を4,5番手以内で回らないと前が止まらないので差し届かずという事が起きる可能性が高いです。

しかし、発表では良馬場でのレースでしたが、金曜日に雨が降っていた影響が少なからずあるのかな?という気がしなくもないので、明日には馬場傾向が変わってくる可能性はあるかもしれませんので要注意ですね。

血統を見てもミスプロ系やノーザンダンサー系の種牡馬が多く見受けられ、力のいる馬場になっているというのがよく分かります。

明日もこの傾向が続くか否かはしっかりとチェックが必要です。

 

レース展開

今回の出走馬を見ると前に行きたそうな馬が多く見受けられます。

若駒なので、多頭数の競馬になると少しペースは速くなることが多いですよね。

逃げそうなのがコスモイグナーツとエポカドーロですが、どちらの馬もスローで逃げるというより、速めのラップで逃げて粘り切るという競馬をしているので、予想ペースとしては1000m1分を切らない位の平均ペースになるのかなと思います。

今の馬場を考えると先行できる脚を持っているに越した事は無いと思うのですが、あまりにもペースが速くなると外から飛んでくる可能性も否定はできませんね。

推奨馬

まず簡単に上位人気馬を見てみたいと思います。

 

1番人気のステルヴィオは前走朝日杯で推奨馬に挙げた馬ですが、血統や実績を考えるとここでしっかりと走ってくる可能性は十分にあると思います。

枠も良い所に入りましたし、素直にこの馬は評価したいと思うのですが、このレースはあくまでもトライアルレースなので、賞金が足りているであろうこの馬がここで仕上げてくる訳が無いので、中山自体は合ってると思いますが1番人気で頭では買いにくいですね。

 

2番人気のエポカドーロは今週予想し始めた時から気になっていた馬で、前走が速いラップで逃げてそのまま後続を突き放しての勝利と圧巻の走りだったので、血統面や脚質含め面白いかなーと思っていたのですが、まさかここまで人気してしまうとは・・・

あまり人気しないようなら狙ってみたい一頭だったのですが、2番人気の単勝オッズ3倍ではちょっと妙味は無いですかねー。

前走は圧勝とは言え、小倉の開幕週はとにかく内の先行馬に有利のレースになる事が多く、展開利があったという見方もできますし、京都や小倉で好走している馬が中山の急坂を乗り越えられるかと言われるとちょっと怪しい部分もあるので、この人気なら買いにくいですね。

 

3番人気のルーカスですが、血統的に兄のモーリス同様、本格化はもっと先になると思います。

気性も荒い馬で現状中山も合っているようには思えず、脚質も後ろの方からですし、モーリスの影響で人気先行型の馬なので、ここでは軽視したいと思っています。

 

以上人気馬の簡単な評価をしてみました。

トライアルレースという事もあって、今回も展開利を受けそうなこの穴馬から入ってみたいと思います。

 

期待値ハンタークラッツの推奨馬は・・・

 

 

 

 

◎レノヴァール

 

 

 

 

にしたいと思います。

 

理由ですが、馬場傾向の所でも書いた通り、今の中山は前有利の馬場になっていて、内ラチ沿いも伸びているのであれば内の先行馬から入りたいと考えました。

エポカドーロが前に行った後ろを追走しマークできる絶好の枠だと思いますし、前走は同舞台でしっかりと勝ち切っているという所が高評価ですね。

あくまでも予想ですが、明日は今よりも馬場が回復してもう少し上りが速くなるのではないかと考えているのですが、この馬は前走スローペースではありましたが上り最速の34秒6の脚を使えていたので、さらに展開は向くのではないかと考えました。

追い切りを見ても二週続けて北村騎手が一杯に追って来ていますから、ここを勝負しに来ていると見ても良いのではないでしょうか。

最近好調の北村騎手ですから、ここでも一発期待したいと思います!

 

本日は以上です。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

2018年は昨年以上に皆様のお役に立てる記事を

提供できる様精進して参りますので、今後とも

お付き合いのほどよろしくお願い致します!

最強競馬ブログランキングへ

スポンサードリンク