新年あけましておめでとうございます!

2018年最初のブログ更新となります。

 

昨年はホープフルSを予想した後、実家への帰省等々でブログを更新できずに申し訳ございませんでした。

まさかの推奨馬のトラインが故障によってレース中断となってしまい、なんとも後味の悪い締めくくりとなってしまいました・・・

競馬なんで絶対は無いのは分かっていますが、まさか最後のレース予想でトホホな結果となりました。

 

今回は昨年の振り返りと2018年どの様な形でブログを運営していくかを考えていこうと思っています。

まだブログが始まって数か月ではありますが、昨年はたくさんの方にブログを閲覧して頂き、本当にありがとうございました!

まだまだブログ運営に関しても競馬に関しても未熟者ではありますが、精一杯皆様に有益な情報をお届けしていきたいと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

それでは早速見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

2017年の成績を振り返る

2017年 推奨馬成績

2-4-0-13/19

 

単勝的中率 10.5%

単勝回収率 42%

複勝的中率 31.6%

複勝回収率 51%

 

9月に行われた神戸新聞杯からホープフルSまでの予想結果です。

結果から見ても分かるよう、非常に不甲斐ない結果となりました・・・

ブログで予想を公開してみて一番感じたのは、前日に予想を完結させる難しさです。

私は重要な予想ファクターとして、馬場傾向、血統、パドックを挙げているのですが、前日段階だとその日の傾向が掴みにくいので、そこが本当に難しいです。

現に、当日になって自分の本命を変えているレースも結構ありました。

だったらブログで予想するなって話になるのですがw

2018年はその点の要素を踏まえた上で予想していかなければいけないなと思っている次第です。

あと、他に反省点を挙げるとすれば、人気馬の取捨選択と狙うべき穴馬の選択ミスですかね。

私の予想をする上での中心になっているのが、まず1番人気になりそうな馬がその人気に見合った能力を持っているのかを判断した上で、人気馬でしょうがないのか、穴馬の台頭があるのかというのを考えるのですが、そこの精度がいまいちだったという事と、チャンピオンズカップのゴールドドリームのように選ぶべき穴馬を選べていないというのが非常に反省している部分です。

 

さらに、2017年の重賞を総括すると、外国人ジョッキーの取捨選択の重要さというのを改めて感じました。

M.デムーロ騎手のGⅠ10連続馬券内という偉業を達成したのも記憶に新しいですが、GⅠのレースを見てて「結局外国人かよ!」と何度言った事かw

日本人と外国人で何が違うんだろうと考えた時に、もちろん騎乗技術というのもあるかと思いますが、大舞台で勝負強い騎乗ができるか否かというのか、という所が大きいのかと思います。

人気馬でも平気でイン突きをしたり、決め打ちの乗り方をしたりと、ロスのない乗り方で勝ちに行く競馬をしてきますので、外人ジョッキーを買わないと馬券が当たらなという事態にもなっていましたからね。

ただ、外人ジョッキーが騎乗すると人気するので、しっかりと買い時というのを見極める必要があります。

他にも自分の中で考えるべき要素はいくつか課題として挙がっていますが、まずは上記した点を改善していけるよう日々精進していきたいと思います。

2018年のブログ運営について

 

昨年は期間が短かったこともありますが、非常に不甲斐ない結果に終わってしまいました。

2018年はもちろんこのブログのコンセプトである単複で回収率100%オーバーというのを目標としていくのは変わりないのですが、記事の内容を少し変えていこうかと思います。

具体的に言うと、重賞予想の記事を減らしてこのブログのトップページにある種牡馬大辞典の充実化や競馬に関するコラム記事の量を増やしていきたいと考えています。

理由としては、過去の傾向や有力馬紹介など、正直な所を言うと他のブログでも取り上げられていると思いますし、今の時代誰でも簡単に調べる事ができると思うんですよね。

なので、そこに割を取るよりも例えば予想する上で重要視している点は何なのかだったり、馬券の組み立て方についてだったりをお伝えしていきたいと考えました。

あとは、競馬ブログを書く上で残念に感じていたのが、レース予想の記事ってそのレースが終わってしまうとほとんど見てもらえない事が多いんですよね。

ブログを運営している限り、半永久的に記事は残っていくものですが、その記事が後々読まれないというのはブログの良さが半減してしまうと考えました。

だからと言ってレース予想の記事を疎かにする気は全くありませんので、今後はレース予想の記事に加えてそれ以外の競馬に関する記事を多く書いていきたいと思いますので、ぜひレース予想以外にも当ブログを楽しんで頂ければと思います!

 

本日は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

2018年は昨年以上に皆様のお役に立てる記事を

提供できる様精進して参りますので、今後とも

お付き合いのほどよろしくお願い致します!

最強競馬ブログランキングへ

 

スポンサードリンク