皆さんこんばんは。

期待値ハンタークラッツです。

 

本日は2017 第69回 朝日杯フューチュリティSのレース回顧をしていきたいと思います。

三つ巴の戦いとなった2歳マイル王決定戦ですが、果たしてどの馬が勝利を手にしたのでしょうか。

 

早速見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

レース回顧

レース結果

1着 ダノンプレミアム 川田 1.33.3

2着◎ステルヴィオ C.デムーロ 3 1/2

3着 タワーオブロンドン C.ルメール  クビ

 

複勝140円的中!

 

2歳マイル王に輝いたのはダノンプレミアムでした!

正直な感想を言うと驚愕のレースでしたね。

まさか先行して上り最速の33.6の脚を楽々に出せるとは思いもしませんでした。

掲示板に乗った馬は全て後方から差してきた馬ばかりなのに対して、唯一先行してこの上がりですから、現段階ではかなり完成度の高い馬だと思います。

タイムも1.33.3で秀逸ですし、やっぱり強いですこの馬。

本命のステルヴィオはスタート決めましたが中団より後ろ辺りからの競馬になり、直線は進路を塞がれてしまって追い出しに時間がかかってしまったのが痛かったですね。

とは言っても、しっかり抜け出してこれたと仮定してもダノンプレミアムは差せなかったと思います。

それだけダノンプレミアムは強かったです。

ただ逆にその不利があっても2着まで差してこれたのは能力があるからでしょうし、距離が伸びても良いと思うので、まだまだ見限る必要はないですね。

3着のタワーオブロンドンに関しては内で脚を溜めて差す理想の競馬ができたとは思いますが、やはり距離の壁があるのでしょう、最後は脚が残っていませんでしたね。

現段階では持っても1400mまでだと思うので、今後は短距離路線を視野に入れて進むことになるのかなと。

自己条件に戻れば強い馬だと思うので、来年のスプリンターズS辺りに出てくると面白いなーと個人的に思っています。

 

次にレース展開に移ります。

レース展開

まず外からケイティクレバーが出していってハナを切る形になり、ダノンプレミアムも好スタートを決めましたが、前に馬を行かせるように促す形に。

タワーオブロンドンは中団前目で折り合いをつけてダノンプレミアムをマークし、ステルヴィオはスタートは良かったものの、徐々に後ろの方で折り合いをつけて追走する形になりました。

前半800mは47.2でスローペースとなり、最終コーナーを回ってからはダノンプレミアムが早めに抜け出して独走状態に。

それを見るかのように内の馬群を割ってタワーオブロンドンが抜け出してきましたが、差は縮まらない所かさらに突き放される流れに。

外からはステルヴィオが追い込んで来ようとしますが、進路が塞がれて追い出しが遅れてしまいました。

しかし、そこから猛然と追い上げてきて最後はタワーオブロンドンをゴール前で差して2着となりました。

 

日曜の馬場傾向を見ていると、土曜日に比べて前の馬の台頭が目立っており、内の芝も良く伸びていたので、スローで経済コースを通れたダノンプレミアムに展開が向いたとも言えますが、それにしても非常に強い勝ち方でした。

結果的にサウジアラビア組の1,2着で決着となり、やはり強い競馬をしたこの2頭はここでも結果を残してきましたね。

今後はどちらもクラシックを目標に進んでくると思うので、注目の2頭になる事は間違いないと思います。

 

とうとう来週は皆さんお待ちかね有馬記念

 

何とか本命のステルヴィオが2着に入ってくれたおかげで、一応連続的中となりました。

 

元々ダノンプレミアムを評価していた上での本命ステルヴィオだったので、完敗ではありますが悔いはないですね。

そんなことよりもとうとうやってきますよ有馬記念が!

今年一年の集大成ですから、この調子のまま有終の美を飾りたいですね!(別日にホープフルSがありますがw)

競馬ファンとしてももちろんですが、ブログ運営者としても有馬記念は非常に重要なレースになります。

なので、有馬記念まで一週間、皆さんの応援に答えられる様に全身全霊で予想していきたいと思います。

その為にも皆さんのご協力が必要です!

下にあるランキングバナーをクリックして頂ければその分私のモチベーションが高まりますので、是非ともお願いしたいと思います。

ただ、せっかく見に来ていただいても予想が固かったら皆さんも面白くないですよね?

皆さんが見に来たくなる様な情報をお届けするのが私の役目だと思っていますので、今ここで明言しておきたいと思います。

 

本命はキタサンブラックにはしません!

 

キタサンブラックが強いのは誰が見たって分かりますし、ここで人気するであろうキタサンブラックを本命にしては期待値ハンターと名乗っている意味がありません!

有馬記念ですから的中させたいのは山々ですが、私は今まで幾度となくキタサンブラックに逆らってきた側の人間なのでw

今更本命にして当たっても何も嬉しく無いので、ここは大きい花火を打ち上げたいなと思います!

現段階で実は本命は決まっているのですが、後はその馬がどの枠に入るのか、それが本当に重要ですね。

という事で、明日から有馬記念まで毎日有益な情報をお届けしたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願い致します。

 

 

本日は以上です。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

 

有馬記念まであと7日!

皆さんの応援クリックが私の元気の糧となります!

全身全霊で突っ走ります!

最強競馬ブログランキングへ

 

スポンサードリンク