皆さんこんばんは。

期待値ハンタークラッツです。

 

本日は2017 第69回 阪神ジュベナイルフィリーズのレース回顧をしていきたいと思います。

 

2歳女王決定戦である阪神ジュベナイルフィリーズが開催されました。

今年はオルフェーヴル産駒二頭の無敗対決になりましたが、オルフェーヴル産駒初年度でGⅠ馬を生み出す事ができたのでしょうか。

早速見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

レース回顧

レース結果

1着◎ラッキーライラック 石橋 1.34.3

2着 リリーノーブル 川田 3/4

3着 マウレア 戸崎 1/2

 

単勝410円 複勝140円的中!

 

2歳女王に輝いたのはラッキーライラックでした!

道中8番手でしっかり折り合って上り最速の脚を使い勝利しました!

しっかり折り合って走れていましたし、とても強い勝ち方だったと思います。

2着のリリーノーブルは中一週ではありましたが、疲れを感じさせない強い競馬を見せてくれました。

新馬戦の勝ち方も秀逸でしたし、能力は高いと思いますが、内を通って差されてしまっては、ラッキーライラックと比較すると一枚落ちるかなと思います。

3着のマウレアはディープインパクトにstorm catという日本で実績のある配合で、マイル適性はとても高い馬ですし、阪神マイルはディープインパクト産駒の成績がとても良いので、ここで好走できるのも頷けますね。

 

ラッキーライラックはこれで無傷の3連勝でオルフェーヴル産駒初のGⅠ制覇となりました。

中団から速い上がりの脚を使えますし、前に行っても終いの脚が無くなる事は無いので、弱点があまりないですよね。

今後は多分チューリップ賞から桜花賞、オークスという王道ローテで行く事になると思いますが、今まで王道ローテを全勝している馬は自分の持っているデータでは見当たらないので、この馬がその偉業を達成できるかが非常に楽しみです。

 

ちなみに、毎回挙げている血統分析の記事ですが、今回の上位3頭は全て注目の血統パターンに該当していました!

毎回非常に高い確率で一頭以上は馬券に絡んでいるので、ぜひ参考にしていただければと思います。

下に記事を張っておきますね。

2017 第69回 阪神ジュベナイルフィリーズ 血統分析

 

レース展開

まずハナを切ったのがラスエモーショネスで、他にもラテュロスや外からコーディエライトなどが前に押し上げていく形となり、大外のロックディスタウンも若干掛かり気味に前に行きました。

リリーノーブルが先行集団の馬群の後ろで構えて、その少し後ろにマウレアとラッキーライラックが追走する隊列となりました。

前半800mは47.7で平均よりやや緩いペースで流れ、最後の直線に向くとまずリリーノーブルが早めに先頭に立ってラストスパートをかけますが、外からラッキーライラックが猛然と迫ってきて坂を上がり切った辺りで差し切りました。

その後ろからマウレアも追い上げてきましたが、届かず3着という結果になり、1番人気のロックディスタウンは道中前に行きすぎた影響か最後脚が上がってしまいましたね。

 

最終的には上りの競馬になり、前日の展開予想の通り前目で上りの使える馬での決着となりました。

それにしてもラッキーライラックはオルフェーヴル産駒にしては気性も大人ですし、馬体的にも距離が伸びても問題ないでしょうから、来年のクラシックが非常に楽しみです。

 

やっぱり2,3歳のレースは楽しい!

今回は久々に単勝を的中できてホッとしています。

惜しくも2着というレースが多かったので、ビシッと単勝が当たると気持ちが良いですね。

また、やっぱり2,3歳のレースって分からないことも多いですがその分とても楽しいです!

 

自分が目を付けた馬が勝ち上がるのを見ると、なんかこう優越感と言いますか、何とも言えない喜びがありますね。

ラッキーライラックにはこれからも勝ち進んで、クラシックの栄冠を手に入れてもらいたいです!

来週は2歳牡馬の戦いですが、こちらも楽しんで予想していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

また、話は変わりますが今週は香港GⅠが4レース開催という事で、楽しみにしていた方も多かったのではないでしょうか?

私は馬券は購入していませんが、イチオシしていた香港ヴァーズのトーセンバジルが3着と健闘しました!

相手はあのドゥラメンテを破ったハイランドリールなど各国の強力なメンバーがいる中、3着に入選できたのは大健闘だと思います。

今年は残念ながら日本馬の勝利はありませんでしたが、日本競馬のレベルの高さをどんどん日本に広めていってほしいですね!

 

本日は以上です。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

 

皆さんの応援クリックのおかげで少しずつ

ランキングが上がってきました!

本当にいつもありがとうございます!

最強競馬ブログランキングへ

 

スポンサードリンク