皆さんこんばんは。

期待値ハンタークラッツです。

 

本日は2017 第69回 阪神ジュベナイルフィリーズの推奨馬をお届けしたいと思います。

 

2歳牝馬の女王を決める一戦である本レースですが、今年は1,2番人気がオルフェーヴル産駒となっていて、初年度産駒でGⅠ馬を出せるのか否かが注目ポイントですね。

それでは早速見ていきましょう!

 

こちらの記事も参考にしてください!

 

2017 第69回 阪神ジュベナイルフィリーズ 過去の傾向

2017 第69回 阪神ジュベナイルフィリーズ 有力馬紹介

2017 第69回 阪神ジュベナイルフィリーズ 血統分析

 

スポンサーリンク

レース予想

本日の馬場傾向

 

本日の阪神芝の傾向としては、前に行った馬が残る馬場になっており、差し馬は届かない展開のレースが多かったです。

レースラップも遅くはなく、完全に前有利な馬場になっていると言えますね。

勝ち馬の上がり3Fも33秒台が出てるので、明日も後ろからの馬は頭まではちょっと厳しいと思います。

後は内目の枠に入った先行馬が好走しているので、馬券には内枠の先行馬を入れておくことをお勧めします。

血統的にもサンデー系がとても活躍していますので、前で競馬ができて上がりの脚も使える馬が一番このレースに適しているのかなと思います。

 

レース展開

 

今回の出走馬を見ると先行馬が多いなと感じていて、前走の脚質を見るとサヤカチャンとラスエモーショネスが今回も逃げそうかなと。

また、先行馬が内に固まっているので、結構前の争いは激しくなる可能性もあるのかなと思います。

まだ2歳ですし、GⅠの環境では道中折り合いがつかず前に行きたがってしまう馬が多くなる可能性は考えられます。

なので、ペースはまず遅くはならないのかなと思います。

馬場的には前で競馬ができた方が良いとは思いますが、ペースを考えると前過ぎても脚があがってしまう可能性は考えられるので、頭を狙うなら少なくとも中団より前で競馬ができた方が良いですね。

推奨馬

オルフェーヴル産駒の無敗馬二頭がぶつかる一戦ですが、この二頭の評価がまずひとつポイントになるかと思います。

まず一番人気のロックディスタウンですが、前走牡馬相手に強い勝ち方をしましたね。

ルメール騎手も騎乗しますし、一番人気なのはうなずけるのですが、大外に入ってしまったというのと、休み明けでの参戦になるという所が気になりますね。

次に二番人気のラッキーライラックですが、前走のアルテミスSは前で競馬をして上り最速で勝利と強い勝ち方を見せてくれました。

追い切りもかなり動いているようなのでここでも楽しみな一頭なのですが、初の右回りと重賞での成績が乏しい石橋騎手が騎乗という所が不安要素ではありますね。

この二頭の判断に関してなのですが、私は今回オルフェーブル産駒の初GⅠ馬が誕生すると予想しました!

枠順が発表されてもうこの馬を推奨馬にすると決めていましたし、馬場もこの馬に味方しそうです。

 

期待値ハンタークラッツの推奨馬は・・・

 

 

 

 

◎ラッキーライラック

 

 

 

にしたいと思います。

 

理由ですが、まず前走のアルテミスSの勝ち方がとても強かったのと、先行して上り最速の脚を使えているという点で、今の阪神の馬場にはばっちり当てはまっていると思います。

前走アルテミスS組の成績は良いですし、血統も文句なしの血統ですし、もっと差し馬場になるのであれば違う馬を考えましたが、明らかに前有利の馬場なので、ここは無理に穴馬から入る必要は無いのかなと。

追い切りも古馬のGⅠに出る様な馬のタイムを馬なりで出していましたし、馬の能力自体は間違いなくトップクラスだと思います。

枠も内で揉まれて出てこれないというのが一番嫌だったので、真ん中より少し外目の枠に入ったら本命を考えようと思っていた所,11番と良い枠に入りました。

内の方を見てみると先行馬が固まっていて、多分先行集団の少し後ろの6番手辺りで競馬ができるんじゃないかなと思っていて、ペースが遅くなっても早くなってもどちらでも問題ない位置で競馬ができると思っています。

そこは石橋騎手の判断次第だとは思うのですが、やはり不安要素としては石橋騎手がどこまでGⅠで力を出し切れるかですよね。

石橋騎手のGⅠ成績を洗い出してみたのですが、過去に天皇賞・春を制したことがある以外はあまり結果を残せてはいないのですが、出走している馬を見てみると実績のある馬には騎乗しておらず、今回が初めて人気している馬でのGⅠ参戦となります。

要するに、今回は能力が高い馬でGⅠに参戦するわけなので、今までの成績はそこまで気にしなくても良いのかなという結論に至りました。

今のGⅠは外人騎手ばかりが目立ちますが、そろそろ日本人でもやれるんだぞという所を見せつけてもらいたいと思います。

 

今週は香港GⅠもあり楽しみですね!

今週は香港でGⅠが4レース行われるとあって、非常に楽しみな日になりそうです。

香港のレースに関しては全然わかりませんが、個人的にはモレイラ騎手騎乗のトーセンバジルに頑張ってほしいですね。

ぜひとも、もう一度モレイラマジックで日本馬を勝利に導いてほしいと思います。

 

本日は以上です。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

 

皆さんの応援クリックのおかげで少しずつ

ランキングが上がってきました!

本当にいつもありがとうございます!

最強競馬ブログランキングへ

 

スポンサードリンク