皆さんこんばんは。

期待値ハンタークラッツです。

 

本日は2017 第20回 富士Sの推奨馬をお届けしたいと思います。

マイルCSに向けての前哨戦ですが、今年はなかなかメンバーが集まっており、GⅢとしてはとてもレベルの高いレースとなりそうです。

ただ、今週も生憎の雨でして、金曜日段階で重と発表されていますし明日も雨のようなので、馬場の影響はしっかりと考えていく必要がありますね。

それでは早速見ていきましょう!

 

こちらの記事も参考にして見て下さい!

2017 第20回 富士S 過去の傾向

2017 第20回 富士S 有力馬紹介 

2017 第20回 富士S 血統分析

 

スポンサーリンク

レース予想

明日の馬場

明日はほぼ間違いなく重馬場での開催となります。

ですので、先週と大きく傾向は変わらないとは思うので、極端に前後の有利不利は無いのかなと見ています。

ただ、先週雨で内の方が若干荒れてきている可能性はありますので、その点は注意が必要かもしれません。

過去の傾向を見ても先行・中団で競馬をしている馬が結果を残していますので、ある程度上りが使えて先行・中団から競馬ができて重馬場の適性がありそうな馬が良いかと思います。

 

レース展開

今回の出走馬の中には逃げ馬という逃げ馬が不在ですが、過去の戦績を見る限りはマイネルアウラートやミュゼエイリアン辺りが前につけると思います。

他の馬達を見ると中団・後方から競馬をしている馬が多いのでちょっと予想しにくいですが、中団かちょっと前目くらいにエアスピネルがつけてその後ろにペルシアンナイト、グランシルク、イスラボニータが控える形を取り、後方にサトノアレス、ブラックムーン、ロードクエストが控える形になると思います。

ペースは前に行きたい馬もいませんし重馬場なので、スローペースになるのは間違いないと思います。

なので、ある程度上りが使える馬じゃないと厳しいですね。

 

推奨馬

以上を踏まえてクラッツの推奨馬は・・・

 

 

 

◎エアスピネル

 

 

 

にしたいと思います。

 

理由ですが、この馬は前走札幌の2000mを走りましたが、本質的にはマイルが一番合うと思いますので、マイル戦に戻してきたというのはまず良い点かと思います。

また、この馬はクラシックの時から言われていたようにどのレースでも善戦している馬で、今まで掲示板を外したことがないくらい堅実に走る馬です。

ただ、逆に言うと堅実に走る分勝ち切れない競馬が多く、マイルが合うと言ってもまだ一勝しかしていません。

その原因を考えてみた時に、この馬には勝負を決められるだけの切れ脚と言いますか、とにかくキレッキレの上がりが使えるタイプではないので、いつも中団から良い脚で上がってくるけど位置取りの差で負けるとかもっと早い上りを使われて負けるという内容のレースが多いのだと思います。

前走のように前目につけると上がりの脚が使えなくなり、いつものように中団からの競馬だと差し届かなかったりと、じゃあどんなレースだったら勝てるのかというと、今回のように上がりのかかるレースではないかと思っています。

過去のレースでは稍重で開催されたデイリー杯2歳Sで圧勝していることからも、舞台は違えども重馬場でもパフォーマンスがさほど下がらないと見ています。

他の有力馬と比べると追い切りもびっちりと負荷をかけて動きも良いですし、夏に一度使っているという面でも順調に調整できていると思いますので、今回はエアスピネルで勝負したいと思います。

 

他の有力馬に関しては、ペルシアンナイトは血統面からみると重馬場はどんとこいのタイプだと思うのですが、正直今年の三歳牡馬と古馬を比較するとさすがに一枚落ちるかなと思っていて、それで人気するならちょっと見送った方が無難かと考えました。

グランシルクはマイル以下で良績を残しているタイプなので、マイルで馬場が悪化してスタミナとパワーが問われる展開だとちょっと厳しいのではないかと見ています。

イスラボニータに関しては斤量が58kgという点と今年で6歳ということもあり、ここはあくまで叩きとして使い次のマイルCSでマイルのGⅠ勝利というタイトルを手に入れることが最大の目標だと思いますので、能力だけを見ると1,2を争うと思うのですが、狙うなら次かなと考えています。

 

とにかく雨がやんでほしい・・・

雨が降ると競馬を予想するのも大変ですし、私生活でも予定が崩れたりするので早く天気が回復してほしいです・・・

世の中には雨が降らないと仕事が滞ってしまう方もいますので、雨が降る事がダメとは言いませんが、ここ最近さすがに降りすぎですよね。

気温もガクッと下がって急に冬の陽気になりましたので、体調には十分注意して皆さん競馬観戦してもらえればと思います。

馬にとっては寒い方が良いかもしれませんが、私は寒いのが苦手なのでここ最近元気がありませんw

まあ愚痴はこの辺にして、明日のレースを楽しみにして布団に包まりたいと思いますw

 

本日は以上です。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

スポンサードリンク